映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』のロゴフォント調べてみた

eyecatch

夏!打ち上げ花火、見ましたか?私は今年も見てません。

さて、2017年8月18日から劇場版アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が公開されますね。
新房×シャフトの新作とあっては花火見に行ってる場合じゃないと思い、早速ロゴのフォントを調べてみることにしました。

打ち上げ花火
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』公式サイト

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のロゴのフォント

font-tusukuminold-R

ベースになっているのはフォントワークスの『筑紫Aオールド明朝 R』という書体。
オールドスタイルの優雅さが特徴的。

映画館で予告を見たときはモリサワのA1明朝かと思いましたが、よく見ると違ったのでフォント感のなさを痛感します。

ちなみにA1明朝はこちら

A1明朝

 

ロゴの加工について

 

hanabi01

よくロゴを見てみるとところどころ隙間が見られます。
それと「打」の丁の縦線が異なるエレメントに差し替えられていたりして、ベースフォントそのままよりも儚げな印象になっています。
大人が感動する青春映画のノスタルジー的ななにかを表現しているのかもしれません。

ということで、打ち上げ花火もいいけど映画も観よう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

WEBデザインギャラリー

アニメ・ゲームのwebサイト集

かっこいいwebサイト集めました

ページ上部へ戻る