フォント調査もまたアイカツだね

アイカツ ロゴ

「テーマカラー、サブカラー、ポイントカラーの3色以外はできるだけ使わないように」
というのはwebデザインでよくいわれますが、アイカツ…すごいカラーリング!
…並みのデザイナーじゃ作れないぞこれ!

フォントの使い方もすごかった

aikatsu_sv

アイカツ!

「ニュース」や「アイカツ!とは」に使われているフォントはダイナフォントの優雅宋というフォント。

先端の丸まりがかわいいので目にすることも多いです。
がしかし、ここまで積極的に使われてるのを見るのは初めて! 優雅宋の見本市のよう。

DF優雅宋

特徴は先端のあしらいですが、曲線の感じもゴシック体とポップ体の中間ぐらい。場所を選ばず使える書体です。

優雅宋は他にもたくさんの作品で使われています。

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

 

ロートケプシェン、こっちにおいで (創元推理文庫)

名被害者・一条(仮名)の事件簿 (講談社ノベルス)

こうしてみると可愛さ全開のものからレトロタッチまで幅広く使えるフォントというのがわかります!

ダイナフォントは安いパッケージ版だけでも持ってると便利で最高!

 

アイカツ!ロゴも優雅宋フォントがベース

試しに優雅宋そのままに作ってみました。

aikatsu-yugaso

柔軟剤のロゴみたいになった!
はらいのエレメントなどを残して作字したようです。
これをもとにデザイナーさんが最終形に仕上げていきます。

このように既存フォントを使ってオリジナル文字にアレンジしていく手法、というのはとてもよく使われますので覚えておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

WEBデザインギャラリー

アニメ・ゲームのwebサイト集

かっこいいwebサイト集めました

ページ上部へ戻る