暁の明星のロゴのすごい作り方

人物画だと思いきや野菜だった、というアルチンボルドのだまし絵をみたことがあるでしょう。
暁の明星のロゴは、いわばそれの文字バージョンです!

何を言ってるかわからないと思うので図にしてみよう。

まずは暁の明星の表紙を見てください

暁の明星 1 (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)

このロゴおよび著者名と下のフォントの画像を見比べてください。

 

font-eccentric

似てる!
というかこのEccentricFontを元に作られたのがロゴの文字です。

つまり暁の明星のロゴづくりとは、Eccentricフォントをエレメントに分解して漢字/カタカナ/ひらがなとして再構成するという作業です。

このかっこいい装丁はプリグラフィックスの川名潤さん
prigraphics

なお、EccentricフォントはAdobeソフトにバンドルされているので、あなたのパソコンにも入っているかも。

さっそく作ってみよう!

これなら僕にも出来そうです!
てことで、作りやすい「明」の文字を作ってみましょう

akatsukinomyojo_01

HRJを用意します。

 

akatsukinomyojo_02

Hは180°回転、Rは「ノ」の部分だけ抽出、Jはそのままにする。

 

akatsukinomyojo_03

横線を追加するとこうなる。

 

akatsukinomyojo_04

サイズを調整するとあら不思議! 明の字の出来上がり。
ねっ! 簡単でしょ!

今回はそのまま作ったけれど、複数文字を作るのが前提なら黒執事のときみたいにフォントエレメントを作ると捗る。

欧文フォントをもとに日本語フォントを作っていく、というのはよく使われる手法ですのでぜひ覚えておきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

WEBデザインギャラリー

アニメ・ゲームのwebサイト集

かっこいいwebサイト集めました

ピックアップ記事

2015-10-25

化物語のロゴをCSSのみで表現してみまみた

ページ上部へ戻る