ラブライブのロゴフォント調べてみた

2015年はMステ進出を果たすなどラブライブな1年でした
来年もハラショーな1年でありますように。

そんなラブライブですがロゴの欧文フォントの情報が少なかったので調べてみました!

lovelive04

『ラブライブ』部分のカナフォント

まずは『ラブライブ』の日本語部分のかなフォントから。
こちらは「ラブライブフォント」としてすっかり有名になったデザインフォントの『DFS ネオプラス R』という書体がベース。

font-neoplusR

ラブライブ公式ロゴと比較してみました

lovelive01

※ロゴ画像はラブライブ!Official Web Siteより

雰囲気はそのままですが、濁点や!マークをはじめところどころ加工されています。

ちなみに、ネオプラス書体はカタカナのみですが、DB/M/Rの3ウェイトあり、単品なら915円、3書体セットなら1738円とお求めやすいお値段。
私は3書体セットを購入しました。

デジタルな日本語フォント「ネオプラス」

『School idol project』部分の欧文フォント

「School idol project」と書かれた欧文フォントは「FF Magda Clean Mono」がベース。lovelive02

※画像はFF Magda Clean Mono Regular – Fonts.comより

lovelive03

こちらも加工されていますが、「o」が四角に近い形だったり「i」や「l」の下線が両側に突き出しているのが特徴です。

このフォントはプログラム用フォント

monoと名のつくフォントは多いですが、monoとは「monospaced(等幅)」の略。
文字の幅が一定なので、長い文章としては読みにくいものの、同じ処理の反復が続くプログラムのコーディングでは打ち間違いに気付きやすいためよく使われます。
また「l(小文字エル)」と「1(数字のイチ)」「I(大文字アイ)」などの見分けにくい文字も判別しやすいデザインにされているのがポイント。

有名ドコロでは「OCR-A」や「Courier」などがのフォントがあります。
映画マトリックスの文字がズラズラ落ちてくる所や、攻殻機動隊などSF系のインターフェイスでも等幅フォントが使われることが多いので探してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

この著者の最新の記事

関連記事

WEBデザインギャラリー

アニメ・ゲームのwebサイト集

かっこいいwebサイト集めました

ピックアップ記事

2014-12-27

実在性ミリオンアーサーの予告譚

ページ上部へ戻る