- 2017-8-12
- アニメロゴ文字

夏!打ち上げ花火、見ましたか?私は今年も見てません。
さて、2017年8月18日から劇場版アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が公開されますね。
新房×シャフトの新作とあっては花火見に行ってる場合じゃないと思い、早速ロゴのフォントを調べてみることにしました。
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』公式サイト
打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?のロゴのフォント
ベースになっているのはフォントワークスの『筑紫Aオールド明朝 R』という書体。
オールドスタイルの優雅さが特徴的。
映画館で予告を見たときはモリサワのA1明朝かと思いましたが、よく見ると違ったのでフォント感のなさを痛感します。
ちなみにA1明朝はこちら
ロゴの加工について
よくロゴを見てみるとところどころ隙間が見られます。
それと「打」の丁の縦線が異なるエレメントに差し替えられていたりして、ベースフォントそのままよりも儚げな印象になっています。
大人が感動する青春映画のノスタルジー的ななにかを表現しているのかもしれません。
ということで、打ち上げ花火もいいけど映画も観よう!